ないしょだよ

月がきれいですねって言うけど あなたの方が何倍も綺麗でそれはそれは輝いていて尊くて……死んでもいいわ?

就活と卒論と如恵留くんと

おはようございます!今日も如恵留です!👍🏻(あなたは如恵留さんじゃないですよね?って?その通りです)

 

やっと卒論提出も終わり、学生としてのやらなきゃならないことはあらかた片付いたなあ〜って感じです🤔

 

そんな私がこの1年現場に通いつつ、就活と卒論を進めたことについて、記憶として、記録として残そうと思いまして…

教育学部系学生が保育士として就職するっていうレアなケースなので同種な人は少ないと思いますが!まあこんなパターンもあるんだなあと思ってもらえたらと思います👍🏻

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月💗アイランドと保育園調べ

1月は帝国劇場へ🚶‍♂️💨

あぁタイタニックの如恵留くんかっこいいなあ、金星の如恵留くんかっこいいなあ、のえひろ尊いなあと…

就活ごとに関しては 、3年後期の実習が終わってから 保育士が自分に合ってる気がする!というのと、少人数保育ができるところ、「地元を出て 東京に行きたい!(家賃補助、上京補助がある園を探す)」と条件はある程度絞って 保育園について調べる程度のことをしてました!

ただこの段階だとまだ募集求人は1個前の卒業年度生に向けてなので自分が動き出すことはできません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月💗現場がないので就活優先

スト担の友だちが新橋演舞場に東西のために足を運ぶ中、私は登録した保育士求人サイトが開催する合同説明会へ初めて踏み入れることに…!

まだこの時点でも、前年度の求人だったので周りは転職希望者の方か年度が一個前に当たる先輩方が多く、本当に参考程度にお話を聞く!って感じでした。でも、合同説明会に行ったことで いろんな園の話を聞くことができて、本当に個性の強い園がたくさんあるし、その中から自分に合う園を選ぶことが大切だなあと感じた2月でした!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月💗一歩進んだ就活とJr.祭り

2月に登録したサイトとさらにもうひとつのキャリア系サイトでの説明会へ参加。あとは、一般企業も視野に入れてはいたので、大規模な企業説明会にも参加。

企業説明会に行って思ったのは、やっぱり保育で仕事がしたい…。でした🤔他業種の就活イベント行くとなんで自分はこの業界で仕事がしたいのかっていうのをしみじみと痛感できるいい機会になりました👍🏻

5回?くらいこの月は保育系の合同説明会に足を運んで、幼稚園と保育園どちらも合わせた説明会にも行って、本当にたくさんの保育園さん、幼稚園さんのお話を聞く中でやっと巡り合えたのが今 内定を頂いている園でした。

説明会のその場で 園見学に行かせていただく日程を決め、後日園見学へ。3月中に園見学させていただくとやっぱり思ってた通りの保育をされていたので、そのまま面接の日程を組んでいただきました。

 

ちなみに、この園以外の園見学もお邪魔したのですが、説明会で聞いたイメージとは違ったり…とかもあったので保育系は本当に現場での様子を直接見るに限るなと痛感🤔

 

ここまでが大体Jr.祭り横アリの前後に起きたこと!

山手線外回りでちびっ子置いてっちゃうくらいダッシュする如恵留くんかわいかったなぁ、のえみゅ尊いなぁ、花道バク転して横アリ全体を震わせる如恵留くんかっこいいなぁと3月終わり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月💗内定決定とたまアリJr.祭りとよぉいやさあ!

たまアリの前日に面接。(笑)

無事内定を頂いて安心してたまアリに…(笑)

終わった直後にジェシー担の友だちの家でセルフカラーしたことは良い思い出です(笑)

 

信じることそれだけで扉はひらくのさぁ〜♬

 

もうここ!って決めてたからよそ見せず、この園でっていう決心の元就活終了。

うちの大学はゼミ決定するの遅いので、この時期にゼミ確定。卒論の題目どうするかに奮闘!

しながらのよぉいやさぁ!!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月からは必死に卒論と向き合いながら現場、現場、現場。(笑)

来年度からは土日休のお仕事になるのはわかってるので 夢ハリの歌詞を借りると「明日はない覚悟して」現場に通いました🚶‍♂️💨

先行研究持って歩いたシアタークリエ(5月)、

ゼミで進度が遅いと言われながらも向かったみゅーころ(5月、7月)、

終わったら全力で向き合うから!って六本木に通った2週間(当時は掛け持ちしてたため、すの→すのすと→とら→らぶとらの日程が全部くっついてた結果の2週間)(8月)、

戻ってきてから死ぬ気で質問紙使って統計データの入力しながらのユメアイ(9月)、

分析かけたデータと先行研究、参考資料を持って考察練りながら通ったえび座(10月)、

他のゼミメンバーの分析補助と何度もダメ出しをされながら考察を挫けずに書き続け、お台場に行けたからこそ生き抜けた湾岸(11月)、

死ぬ気で文字数稼ぐことと死ぬ気で引越し資金稼ぐことに費やした12月、

観劇前日に訂正原稿提出して、パソコン背負って有楽町に向かい、観劇前に修正して提出して次の日朝起きたらまた同じことの繰り返し…をしたハピアイ (1月)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就活が早く終わった分、後半は現場と卒論に費やす時間が生まれたのはまぎれもない事実であります。

内定園の先生に言われたのは「早く行動するのに越したことはない」。

ただ将来が関わることだから妥協は良くないよ!これ本当に思った!うちに死ぬほど他の園の資料もあるけど現時点では決まった園以外考えられない!って思えるくらいには惹かれるところ選べたと思ってます👍🏻

だから保育学生には早めの行動と、とにかく合説に足を運んでたくさんの園のお話聞いて運命の園に巡り合ってほしいと思ってます🤔

 一般企業の合説とかもおんなじ感じなのかな?本当に同じ環境にいる人って一握りだから役立たずなブログになりそうだ…(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

卒論に関しては 現場と平行して死ぬ気でやってた時期の方がめちゃくちゃ集中してたし、進度が早かった!(笑)

これをここまで頑張ったら如恵留くん!っていう目標があるってやっぱら大きいなあと。

現場にパソコン持ち歩いたり、分厚い本持ち歩いたのは本当にいい思い出…(笑)だけど、

夏はEXシアターのコインロッカー埋まっててもヒルズ側のロッカー空いてたりしてたから預けられたし、

秋冬は日生のクロークで預かってもらえたし、帝国劇場も中にロッカーあるから直前まで打ち込みしてても平気だし、お台場もクローク設置してくれてたし…

大丈夫!意外と就活生、卒論追われてる勢にも劇場、会場は優しい!(笑)

 

 

決まるまで、終わるまで現場は我慢…もありだけど

私は如恵留くんを頑張るモチベーションを上げる原点にこの1年生き抜いたから、同じタイプのおたくには無理して我慢してストレス溜めるなら、

その分自分が後なり前なりで頑張ればいいだけの話なんだから、後悔しないおたくらいふを送った方がいいよ!っていうお話です📗

 

ってなんか1人で変なこと語って終わっちゃったこのブログ。(笑)そして後半のざっくり感が否めない(笑)

1年前の昨日は帝国劇場での舞台の千穐楽って、

この1年本当に色々あったけど、1年前より確実に如恵留くん大好きになってるし、応援しててとっても幸せになってるし、あぁ如恵留くんについていって間違いのない1年間でした。

これからも如恵留くんにずーーーーーーっとついていきます!!!!よ!!!!!!!